研修会に行ってきました。

みなさん、明珠堂です。
昨日は研修会の特別行事のため千葉まで
朝から東京上野ラインに乗って出発です

向かった先は
イメージ 4
席は長旅だからBOX席の進行方向席に座ったけど、
グリーン車に慣れると90度の背もたれはきつかったな…

12:00に合流して、コメダで食事をしながら研修
イメージ 1

イメージ 9
私はデミグラスハンバーガー。
普通においしかった。

イメージ 10
これはコメダのおまけらしい…
豆です

イメージ 8
金のコーヒー。
でも、何が金なのかは飲み比べないと分からないな
美味しかったけど

イメージ 11
これは仲間が頼んだ味噌カツサンド。
あまりのデカさに見た瞬間
『見ただけでお腹一杯になってるだろと言ったら、
めずらしく『うん』だって(笑)

イメージ 12
食べ切れないから一切れお手伝いしました
味は悪くなかったです。
でも、濃いめの味付けだったから
コーヒーじゃなくてビールが欲しいわ
ビールが飲めれば問題無し
飲めないけど…

それから、しばらく歩いて先生のお宅に到着し、
みんなでご挨拶を済ませました。

先生のお宅の茶室に案内してもらい、
お茶を点てて頂きながらお話をしました。
先生と奥様に初めて会う仲間もいたので、
自己紹介の後に楽しい話に花が咲きました。

イメージ 5
そのあと、奥様の手料理を頂きました。
淡い味の染みた、おいしい料理でした。

イメージ 6
それから、お酒もごちそうになっちゃった
明珠堂の行く所にお酒あり

昔、若かりし頃に会の行事が終わって食事をすることになり、
『みんながビール飲むって言うから
私は頼んだのに誰も頼まなくて、
先生の前一人でビールを飲んで…』
となりました。
なんて思い出話をしたりして楽しい時間を過ごしました。

イメージ 7
それから、
お腹がいっぱいの仲間は食べなかったけど、
私だけ天麩羅そばを頂きました。
おいしかった

帰り道
イメージ 8
もう一人の先生とグリーン車での帰り道。
ビールを御馳走になりました。
『今日の味噌カツサンドを食べてから、のどが渇いてね』と。
やはり味噌カツサンドにはビールですねという事になりました(笑)
帰りは駅に20:00きっかり。
電車のダイヤの乱れも無くスムーズに帰って来れました
普段は通勤ラッシュに巻き込まれない生活なので、
少し疲れたけど楽しい1日でした。

帰ってみると…
イメージ 2
かわいい小雪と…

イメージ 3
風太の寝顔。
癒されますね

終わり