猫とキャツオ節と日記

みなさん、明珠堂です。
今日も元気なわが家のニャンコ達。
穏やかな日を過ごしております。


さて、ここ数日の話ですが…
イメージ 1
『今日は何が出てくるのかしら?』
毎日、ご飯とおやつが楽しみな小雪風太です。

ある日の食事
イメージ 2
涼しい日が増えてきたので、揚げ物が作りやすい気温になりました。
なので、精進揚げです。

イメージ 3
お酒は石川県の福光屋の加賀纏です。
風太と違って小雪は舐めたりしませんよ(笑)

イメージ 4イメージ 5
精進揚げだけではさびしいので、生牡蠣をいただきました。
お隣はシークァーサーです。
搾って牡蠣にかけてみました。
少しあっさり目ですね~

ここからが本番です。

テンプラから数日後。
イメージ 6イメージ 7
この日の食事には魔性の食材が必要です。

そう、それは…
キャツオ節

もう、冷凍庫から取り出した瞬間から戦いが始まります。
なぜか冷凍庫からビニール袋を出しただけで、
何処からともなくすっ飛んできます

イメージ 8イメージ 9
テーブルの上に置くとこの通り。
でも、テーブルに乗らない所がエライです。

そして…
イメージ 15
その他の材料は、先日のテンプラの時にできた天かす。

そして、出来上がったのは?
イメージ 10
お好み焼きです。
スーパーで売っている揚げたまでも良いけど、
天かすは一味違いますね~
おいしかった

でも、このままでは静かに食べられないので…
イメージ 11
ちょっとだけキャツオ節で連れ出し

室外退去
イメージ 12
猛烈抗議を受けながらもゆっくりいただきました

おまけ
先日、私(α)の両親と出かけた折、休憩するのに頼んだものは…
イメージ 13イメージ 14
βさん以外、全員迷うことなくクリームソーダ
βさんはオレンジジンジャーでした。

終わり