夏っぽく

みなさん、明珠堂です。
このところ、わが町は涼しかったですが昨日は暑かった
暑くて食欲も無くなりがちですが、
無くなる前に食え!
と、ばかりに食べております。

みりん
イメージ 1イメージ 2
この前までは福光屋のみりんで“かえし”を作っていましたが、
それが終わってしまったので、
今回は三河みりんを買ってみました。
エキス分の多さで選びました。
味は甘めですが、焼酎と割ると
これで、暑い夏を乗り切ります!


久しぶりの…
イメージ 3
『うん
なんのにおいだ?』


イメージ 4
『何処かで嗅いだ事のあるにおい?』

イメージ 5
するどい風太くん、久しぶりの鯵に気付きました。
このところ海が荒れていて鯵も高かったけど、
どうしても食べたくてβさんにお願いしました。
やはり地物の鯵は最高です

イメージ 6
『僕たちも食べれるの?
 なんかちょーだい!』
そうは言っても鯵はあげません。


イメージ 7イメージ 8
気付いたら本当に久しぶりの鯵。
定番のタタキと骨せんべい。

イメージ 9イメージ 10
更に実家に行くたびに渡されるトマトでごまあえ。
今回は鳴門のワカメでキュウリの酢の物。
なんだか夏らしい食事になりました。

イメージ 11
『鯵はもらえなかったけど、桃はもらったわよ!
 みなさんも夏バテと熱中症に気をつけて下さいね』小雪

最近、ラブラブモード爆発の小雪
そのかわいさにメロメロの明珠堂です

終わり