ちりめん山椒を作ってみた!

みなさん、明珠堂です。

先日、山形の親戚から届いた物のなかに…
イメージ 1
山椒の実が入っていました。

山椒の実を触った指の匂いを嗅ぐと風太くんは
イメージ 2
鮮烈な香りにびっくり
目を細めていました。

製作開始です
イメージ 3
その実を枝から外します。

イメージ 4
今はクックパッドをはじめ、
いろいろなサイトで料理方法が調べられて便利ですね。
βさんはその中でも一番簡単な方法を選んだようです。
軽く下茹でしてあく抜きをします。


イメージ 5
風太はそうだろうね(笑)


イメージ 6
醤油と酒とみりんと砂糖で煮ます。


イメージ 8
最後にあく抜きの済んだ山椒を入れて煮ます。

山椒とちりめんの香りが家中に漂いました
イメージ 7
おいしそうな香りが家中に漂いました。


イメージ 9
気が無くなったら完成です

イメージ 10
出来たてはフレッシュな感じでしたが、
日が経つにつれて味がこなれてさらに
ご飯を食べ過ぎて困ります。
でも、体重を増量するんだから良いか(笑)

イメージ 11
風太は食べられないよね~
ごめんね

おまけ
イメージ 12
梅雨明けしましたね~
異例の速さで
そんな時にはがっつりビールがおいしいです
ソーセージとビール、なんでこんなに合うんだろう

イメージ 13
初めて飲んだビールでしたが、
暑い日にぴったりのさわやかビールでした。

イメージ 14
そのあとはミートソーススパゲッティでした。
食欲が落ちる前に食べるのが夏バテ予防ですよ。
がっつり食べて暑い夏を乗り切ろう

終わり