おひさま猫と禁断の…

みなさん、明珠堂です。
お正月休みは終わりましたが、
今年最初の定休日に…
イメージ 1イメージ 3
お正月にもらったすがきや鍋を作って食べました。
隣はαの姉が作った辛味噌
ちょっとアクセントに使ったらでした。

イメージ 4
出来上がりはこんな感じです。
う~む、すがきや味

イメージ 2
良い匂いだったよね。

ポカポカ天気
イメージ 5
ここのところお天気が続いています。
『暖かいね、風太。』

イメージ 6
起こしちゃった。

イメージ 8
小雪も日光浴。
かなり反射しています

起きた風太は…
イメージ 7
正月飾りを集めに来てくれるので、片付けていると興味津々。
臭いを嗅いで、ハムハムしていました。

禁断の
イメージ 9
いままで私が決して触れてこなかった食べ物。
それはカレー。
趣味人間&スパイス大好きな私。
どんどん使うスパイスが多くなると思って作りませんでしたが、
ついにバターチキンカレーに手を染めました(笑)
と、言ってもクックパッド見て作りましたけどね

イメージ 10イメージ 11
チキン、タマネギ、カレーのルーを細かく切り、
ニンニクとショウガをチューブで10g。
これで下拵えは完了。

イメージ 12イメージ 13
一切手つかずだったので、
SBのカレー缶の内蓋がこんなだとも知りませんでした(笑)

イメージ 14イメージ 15
ざっくり煮込んで最後に生クリームを入れて完成。

イメージ 16
風太のは無いけどね』

イメージ 17
近所のインド料理屋さんでナンを買ってきて食べました。
初めて作ったとしては
大成功だと思います。
でも、すでにカイエンペッパーが欲しい私。
きっとカレーのルーを使わずにカレーを作る日が来るだろうな…
βさんに怒られるな~
『このスパイス、どこに置くのってね

おまけ
イメージ 18
参考文献です。

終わり